14'02/14

チョコレートのアロマな癒し

チョコ アロマ 癒し

疲れたときに甘いチョコを一口。すると、不思議とホっ♡とするあの感覚は

なんとなく、、なのではなくちゃんとした理由がございます。

 

 

チョコレートやココアの原料となるカカオに含まれるテオブロミンという成分

これがあの“ホっ”の秘密なのです。

テオブロミンには神経を鎮静させる作用があります。

イライラしたときなどにチョコを食べると気持ちが少し落ち着く、なんて記憶はございませんか?

それはこのテオブロミンのおかげなのですね。

さらに、このテオブロミンにはリラックス効果だけでなく

からだの冷えを改善したり、むくみを取るなどの美容・健康効果も。

癒し・美容・健康、、三拍子揃ったわたしたちのこころとからだに嬉しい成分なのです。

 

 

そしてチョコやココアのリラックス効果はこのテオブロミンに加え、もうひとつ

カカオの甘い香りによって誘発される脳内物質「βエンドルフィン」というものがございます。

βエンドルフィンは脳がストレスを感じると産生されるホルモンのひとつで

多幸感をもたらすことから脳内麻薬とも言われています。

性行為でも分泌される神経伝達物質のひとつとも言われています。

甘いチョコを食べたときに「あ~幸せ♡」と感じるのはカカオの香りによって

わたしたちの脳内でこのβエンドルフィンが放出されるからなのですね。

 

 

その香りが脳に作用してわたしたちに癒しを与えてくれたり

その成分がこころにもからだにも効果的であるチョコレート

それはまるでアロマテラピーの精油のよう!

チョコレートのアロマな癒しでバレンタインデーは甘く幸せなひとときをお過ごしくださいませ♡

 

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touchでは2月14日より数量限定で

チョコスパオプショナルメニュー「h.touch cocoa ゴマージュ」をご用意してます。

いつものアロマトリートメントにプラスしてこころもからだもより癒されてください。

 

 

こちらの記事もご参照くださいませ。

『美味しいだけじゃない!?ココアの美容・健康・癒し効果』

(「aroma topics」2013年2月記事より)

 

 

 

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ