14'09/18

天然アロマで秋の蚊除け対策

 

 

いま話題の“デング熱”にちなんで、蚊除け対策のアロマテラピーのご紹介です。

 

テレビのニュースなどで目にしない日はないほど、今騒がれているデング熱感染。

デングウィルスに感染した患者を蚊が吸血すると蚊の体内でウイルスが増殖し

その蚊が他者を吸血することでウイルス感染する蚊媒介性の感染症です。

もともとは東南アジア、中南米に多く見られるデング熱ですが最近では日本でもデング熱患者の数が後を絶たず、代々木公園で採取した蚊からデング熱ウィルスが採取されたとの報告もありました。こうなると海外旅行時に限らず、ちょっとした外出の際にも蚊除け・虫除け対策が欠かせなくなりますね。

そこで、今回の「Aroma Topics」では蚊除け、防虫に効果的な天然アロマの精油をご紹介します。

 

 

虫除けといえば、、レモングラス精油

 

lemon-grass_h.touch 蚊よけ アロマ

 

タイ料理のスパイスでもおなじみのレモングラス、その葉や茎から取れるのがアロマテラピーの精油“レモングラス”です。おなじみの強い、レモン様の香りが独特のレモングラスは虫除けの効果があることで有名なアロマです。蚊が多い東南アジアのホテルなどではよく虫除けスプレーやアメニティーの化粧品類などに使用されるほど虫を忌避する効果に優れた精油です。それはレモングラスには虫除け効果があるシトロネラ―ルという成分が含まれているからなのです。レモングラス精油をアルコールと精製水で希釈した手作り虫除けスプレーなどはご自宅でも簡単にできる蚊除け対策のアロマテラピーとしてお勧めです。ほかにもシトロネラ、ゼラニウム、ユーカリレモンの精油などに防虫効果が期待出来ます。

 

 

麻布十番アロママッサージサロンh.touchではレモングラス、ゼラニウムの精油のご用意ございます。最近は新しくヒノキ精油も仲間入りしまして、常時30種以上の精油をご用意致しております。お客さまの気分、体調に合わせた精油をブレンドしたトリートメントオイルをお作りしアロママッサージいたします。

 

 

この秋の外出時はアロマで虫からおからだのプロテクト♡
癒されリフレッシュするだけではない、もうひとつのアロマテラピーを、、

 

 

注:上記ご紹介しました精油はあくまで虫よけの作用があるというもので、デング熱を必ずしも防げるというものではございません。

 

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ