14'06/06

梅雨のニオイトラブルには、、

 

 

梅雨 ニオイ アロマ

 

 

ついに梅雨入りしてしまいましたね。つい最近まで真夏のような気温と青空だったので、、なんだか急に来た感じがします。麻布十番アロママッサージサロンh.touchのこちら「Aroma Topics」でも梅雨に纏わるお話を毎年いろいろと書かせていただきましたが、今年の記事はいまの季節はみなさま特に気になる、さまざまな“ニオイトラブル”についてです。

 

 

梅雨時は外を歩いていると、土や木や花々など自然界の様々な香りがすることに気づきませんか?湿度が高いと人はニオイを感じやすくなるため(※下記参照)、こうしたことが起こります。湿度が高い梅雨時はいわばアロマを楽しむのに適した季節とも言えます。しかし、言い換えれば嫌な臭いも際立ってしまうということで梅雨時は体臭や口臭、毛髪の匂い、衣服の匂いなど身の周りの匂いに気を遣う必要があるとも言えます。不快な臭いの原因となる細菌は高温多湿を好みます。つまり梅雨時はこのニオイのもととなる細菌が繁殖しやすいので嫌な臭いが発生するのです。汗や雨で濡れた衣服が時間が経つと嫌な臭いを放つのがそれです。

 

 

そんな梅雨時のニオイトラブルにアロマテラピーの精油を活用してみてはいかがでしょうか?

 

アロマの精油は香水などとは違い、ただいい香りがするというだけではなく抗菌・殺菌や消臭に効果のあるもの、体感温度を下げ汗を出にくくさせるものなどがあるためこうした梅雨時のニオイケアにとても役立つのです。またニオイトラブルだけでなく、梅雨時の憂鬱な気分のケアにも。と言いますのは梅雨時の気分の落ち込みにはいくつか原因がございますが自律神経の乱れも原因のひとつ、そこで自律神経に働きかける精油が効果を発揮します。ペパーミント精油やベルガモット精油などは香りも爽やかでオススメです。このような精油を皮膚から体内に浸透させて心身の健康を促進するのがアロマオイルマッサージ。h.touchでもさまざまな用途にあった精油を30種以上取り揃えております。肉体疲労を取り除くのはもちろん、こうした梅雨のニオイトラブルや気持ちの落ち込みもカバーできるのがアロママッサージのよいところです。

 

 

梅雨 ニオイ アロマ

 

現在、麻布十番アロママッサージサロンh.touchではオイルトリートメント前に

木の香りが芳しいひばの木屑のフットバスをご用意しております。

使用しております青森ひばは日本三大美林のひとつで、抗菌や消臭の効果にすぐれているため

濡れた靴などから発生するニオイの原因菌の繁殖もおさえます。

h.touchひばのフットバスでほっこり癒されながら

じめっとした梅雨時のお足もとのケアを、、♡

 

 

 

●●●その他、梅雨に関するこちらの「aroma topics」過去記事もご参照下さい●●●

梅雨時、湿度が高くなることで香りを感じやすくなるのはなぜか?

「雨季、湿度と香り微睡んで、、」

梅雨のもうひとつのトラブル、むくみには、、

「梅雨のむくみ、アロマで解消」

 

 

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ