12'04/25

“IT首肩コリ”にh.touchのアロママッサージ!

 

久々に更新『aroma topics』!ここ最近ちょっと難しいことばかり書いてしまったので

今回はイマドキ?のITと絡めて☆

 

IT猫背による頭痛、首肩こり(総称してITコリ)のかたが急増中だそうです。

 

これはコンピューターのディスプレイなどの表示機器(VDT)の作業を長時間続けたことにより

目や体、心に支障をきたす病気でVDT症候群とも呼ばれているそうです.

IT化が近年急速に進み長時間パソコン作業をするようになったことや

スマートフォンの普及により移動中もインターネットをするようになったことが原因だそうです。

このVDT症候群の症状には慢性疲労、ドライアイ、精神的ストレスなどがありますが

その中でもIT猫背とそれによる頭痛、首肩コリが多いんだそうです。

 

確かにずっとパソコン作業していると上記どの症状も身に覚えがありますよね。。(^_^;)

あ!いけない!と思って背筋を伸ばすも気づくとまた猫背に。。

 

ずっと同じ姿勢は血行不良をひきおこしたり一か所の筋肉に負担がかかりすぎて

これがコリの原因に・・

その場所が首となると頭痛や眼精疲労につながりやすくなります。

 

このようなITコリの症状にはローズマリーの精油でマッサージすることをオススメします!

血行を促進、肩こりや筋肉の疲労にもってこいの精油です。

またローズマリーは頭をシャキっとさせるためお仕事中に香りを嗅ぐのも効果的ですよ!

さらに頭痛があるかたにはペパーミントの精油をオススメします。

芳香させたりこめかみに塗布してみたり・・(原液は皮膚刺激があるので注意)

 

そしてh.touchのアロママッサージは整体がベースの手技なので

こういった頑固な首肩コリにばっちりと効きますしストレッチのような手技も入れ

骨格のゆがみの改善にも繋がることを意識しています。なのでIT猫背のかたにも。

またどのコースにも必ず組み込んでいるフェイスセラピーは頭部の血行

をよくするため頭痛や眼精疲労の緩和にもなるのです。

さらに耳たぶには目のツボがあるのでそこもマッサージしていきますよ~!(^^)!

 

IT首肩コリでお悩みの方は是非h.touchのアロママッサージを試しください☆

 

 

 

 

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ