22'05/30

アロマトリートメントと精油

 

 

アロマトリートメント 精油 h.touch

 

 

とてもベーシックなタイトル、新鮮です。

今回のAroma topics記事は、アロマトリートメントとそれに使用する精油について

 

 

テキストならまず一頁目に取り上げる基礎中の基礎、な話をなぜいまさらかと言いますと、h.touchに通って下さっているお客さまの中にもアロマトリートメントのこと、精油とはそもそも何か?をご存知でないかたもいらっしゃるのではないかなぁと思うことがあったからです。そして、この基本的なことを知っていてトリートメントを受けるのと知らないで受けるのとでは大きな違いがあるのではないかと思ったからです。ご興味がございましたら是非、ご一読下さいませ。

 

 

アロマトリートメントとは?

香りのもととなる植物から抽出した天然の精油を植物油で希釈したオイルを皮膚に塗布することによって皮膚の毛細血管から精油の成分が全身に行きわたり心身の不調を改善※するというものです。また、嗅覚は脳の情動を喚起する部分と密接に関わっているため、精油のいい匂いを嗅いで心身がリラックスする、元気が出るなどの効果が得られるのもアロマトリートメントの特徴のひとつです。

 

 

精油(エッセンシャルオイル)とは?

植物の花・葉・果皮・樹皮・種子・根・樹枝などから抽出した天然の素材で有効成分を高濃度に含有した100%天然の素材です(油脂ではありません)。各植物によって香り、作用が異なります。主な作用としては鎮静・鎮痛・消化・食欲増進・ホルモン調節・免疫賦活・血行促進・殺菌・抗ウイルス・保湿・エモリエントなど他にも様々です。そして、精油は少量ですが高価なためアロマトリートメントは通常のリラクゼーションマッサージと比較すると少し料金が上がります。

 

 

このように様々な作用をもつ精油がアロマトリートメントによって心身に行き渡るルートは2つ

皮膚と鼻の粘膜から血中に入るルートと嗅覚から「香り」として脳に送られるルート

仰向けのデコルテのトリートメントは香りを感じやすいため、2つ目の嗅覚からのルートもより作用して精神的リラックスが得られます。肉体疲労が強いと俯せの足腰や肩周りのトリートメントに集中しがちですが実はデコルテトリートメントはストレス緩和により有効なのです。

 

 

最後に、精油は実はパワフル。

作用は緩やかですがアロマトリートメントを継続的に受けられることで確実に、心身が整います。

 

 

今日の記事をお読みいただき、アロマトリートメントがご自身の心身へもたらす良い変化に、より敏感になっていただけましたら幸甚です(もちろん、ウンチク抜きに「リラックス出来た」「気持ち良かった」と感じて頂けますことが何よりです♡)。

 

 

aroma h.touch

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

 

ベーシックな精油のご紹介はこちら→アロマテラピーとは

 

 

 

※医療行為とは異なり、あくまで美容健康増進を目的としたものです。効果には個人差がございます。

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ