22'08/28

免疫ケアのリラクゼーション

 

 

こころとからだのリラクゼーションは免疫力向上に繋がります。

 

 

夏の終わりは、特に今夏は不安定な気候でしたので想像以上に疲労が蓄積しそれが表面化します。そしてこの感染者数増加の状況、疲れた肉体にウイルスは侵入します。こうしたウィルスなどの異物から体を守るのが人体に備わっている免疫システム、いわゆる免疫力と呼ばれるものでからだが元気なときはこの免疫系がウイルスを排除したり体をウイルスから防御してくれます。しかし、ご存知でしょうか?

 

 

免疫力は疲労とストレスが長引くことによってその機能が低下するのです。

 

 

ストレスに対する抵抗力を維持、増強しようと体の中で様々なホルモンが放出、ホルモンの司令塔(視床下部)と副腎がお忙し。これが長引きますと体は消耗し副腎機能は低下、免疫力も低下します。しかし、おとなになると切っても切り離せないのが疲労とストレス。放置せず日頃、意識的にからだをケアすることが大切です。そこでいま一度、見直されるのがアロマトリートメントのリラクゼーション。

 

 

心身相互関係を持つストレス、その両面からアプローチ出来るアロマリラクゼーションを受けることは免疫ケアに繋がり、感染予防対策にも。

 

 

アロマトリートメントに使用する精油そのものに免疫賦活作用を持つティートリー精油がございます。他にもラベンダー精油、レモン精油も免疫を上げてくれる頼もしい存在です。鎮静作用のある精油と合わせれば免疫向上に加えストレスにも同時に働きます。

 

 

このような精油に加え、トリートメントの‘ふれる’行為がこころのリラクゼーションを生み出します。ふれる行為は副交感神経を優位にし、心身をリラックスの状態へ導きます。また全身の血流が促進され体の様々な器官が活発に運動し始め肉体疲労の緩和に。免疫系も活動促進します。

 

 

コロナ感染、防ぎようがないほど感染者が溢れたものの感染力そのものは弱くなったいま‘自分の体の免疫力を高く保つこと=日頃の心身のストレスケア’が何より基本的な感染対策になると私は考えます。暑さで消耗しきったこころとからだにいまこそ、アロマトリートメントの心身リラクゼーションを

 

 

私も感染には十分注意を払って(いまのところ陽性反応なし)、衛生対策万全でお出迎えいたします。

麻布十番h.touchで安心安全のリラクゼーションタイムをお過ごし下さい。

 

 

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ