12'06/21

夏は太りやすい??

 

夏場はたくさん汗をかくし、暑くて食欲も落ちるので夏は痩せやすい

と思われている方結構多いと思います。

 

でも冬と夏、比べると実は夏のほうが太りやすいのご存知でしたか?

 

え~?!と思われた方もいるかもしれませんね(^_^;)

私も初めは信じられませんでした。現に私は夏になると自然に体重が落ちるので

熱い夏は代謝がよくなり痩せるのね~なんて思っていました。

 

”基礎代謝量”ってご存知ですか?

人間が生きていくのに最低限必要なエネルギーの量のことなのですが

この基礎代謝量が冬場に比べ夏場は少ないのです。

基礎代謝量の数値は性別・年齢で異なりますが私たちは生きていくのに必要なこのエネルギーを食べ物から摂取しています。

冬は寒さから体を守るため熱を生むのにたくさんのエネルギーを必要としますが

夏はその必要がない為冬より少ない食事量でも体が維持されるのです。

つまり冬場と同じ量を食べていると夏は太りやすいということです。

 

また夏場に汗をかくとエネルギーを消費しているように思えますがそうではないのです。

むしろ汗をかくことで脂肪燃焼に必要なビタミンが不足しやすくなるため太りやすくなりますし

水分が奪われることでむくみやすくもなります。

 

あと暑いからと言ってエアコンが効いた室内で動かないでいると

体も冷えエネルギー消費量も落ちる為これも体重増加の原因となります。

 

 こんなふうに夏こそ実はダイエットを意識することが必要な季節だったりするのです!

 

 ダイエットに効果的な精油を使ってアロママッサージをすることで

代謝を高め、リンパも刺激するのでむくみもすっきりさせることが可能です。

夏に取り入れたいh.touchのアロマメニューはコチラ☆

 

 

ちなみに私が夏体重が落ちるのは冬に比べ明らかに運動量が増えること、あと

肌の露出が増えることでの緊張感?が原因かと思われます^^;

 

 

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ