18'08/31

季節の変わり目、頭髪とホルモンバランス

 

 

この夏、洗髪時の大量の抜け毛が気になっております。7月から一ヶ月以上も続いているので心配になり、美容師の弟に相談するとズバッと言われたひとこと。

 

「女性ホルモンが減っているんじゃない?」

 

確かに、体毛は男性ホルモンで頭髪は女性ホルモン。年齢とともに女性ホルモンは減退、プレ更年期とも言われる年代なので一理あるかもしれません。

 

 

聞くと、季節の変わり目の夏から秋は特に、抜け毛が発生しやすいときのようなのです。

 

 

その理由のひとつは先ほど述べましたホルモンバランス。夏の猛暑や寒暖差の蓄積疲労が自律神経に影響、ホルモンバランスが乱れ頭皮や毛髪のトラブルが起きやすいのが秋を迎える頃なのです。

 

もう一つの理由は夏の紫外線によるダメージや汗・皮脂などによる頭皮の汚れの蓄積。毛穴をふさいでしまい、抜け毛の原因に。

 

今年の夏は特に、猛暑に寒暖差が前倒しで来ていたのでどちらの要因も大きく影響しそうですね。

 

それにしましても、、

 

やっぱりホルモンバランスってとっても大事。

 

女性なら肌艶や生理周期、精神状態などもそうですが、毛髪にまで影響するのですから。

 

そしてそのバランシングやストレスケアしてくれるアロマテラピーはやはり、素晴らしい♡

 

また、ホルモンバランスを整えるだけでなく、頭皮の血行促進や皮脂バランスを整える精油もあるとなれば季節の変わりめの頭皮・毛髪ケアにアロマテラピーはうってつけ、手軽に始められるナチュラルケアなのです。

 

 

麻布十番アロママッサージサロンh.touchでは頭皮や毛髪ケアにオススメのローズマリーやイランイランなどの精油を取り揃えております。かつ、すべてのメニューに頭部の指圧もついております。

 

 

見落としがちな毛髪のためのホルモンバランスケア

夏から秋、疲労で疲れた頭皮をアロマで元気に♡

 

 

頭皮 ホルモン アロマ

 

頭皮・毛髪のトラブルが気になり始めた昨夏から帽子を被る機会が増えました。健康で艶やかで美しい髪の毛はやはり憧れます♡この夏もヘアケアの一環でストローハットを購入しました。ヘレンカミンスキーやミュールバウアー、欲しかったけど高い。。ので!表参道に昔からある山田帽子店(おじさん帽が揃ってます笑)。店主のかたが親切でいろいろ教えて下さりました★9月も引き続き紫外線が強そうです、みなさまも日中は頭皮と毛髪プロテクト忘れず(*^-^*)

 

 

麻布十番プライベートアロマサロン

h.touch  星 奈緒美

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ