21'04/20

自粛生活のSelf Relaxation

 

 

「まん防」に続き、緊急事態宣言再再発令にもなりそうな感染の拡大再び、の現在。コロナと共存し2回目のゴールデンウィークもどうやら自粛生活を余儀なくすることになりそうです。当サロンも営業を悩むところではございますがいまのところは変わらず、連休も時間短縮営業でお客さまをお出迎えしたいと思います。

 

長すぎるコロナ騒動、自粛の日々、、

強い不安感を抱いたり、こころとからだがストレスを感じているかたは多いと思います。

 

サロンでトリートメントを受けてリラックスしたいけれど外出がしずらい、、そんなお客さまの気持ちに寄り添って、麻布十番プライベートアロマサロンh.touchではひととひととのふれあいが難しいいま「自分で自分を癒す」ことの重要性を考え、免疫力向上や心身の緊張を緩めるセルフケアをご紹介出来たらと考えております。

 

題して、Self Relaxation

 

と言いましても大したことではありません、誰にでもすぐに出来る日常のちょっとした動作であったりもします。

 

例えば、歌うこともその一つ。

アロマトリートメントと全く関係のないこの行為も実は副交感神経を優位にし、心身をリラックスさせる効果が。ひととの接触が制限されるいま、声を出す機会が減っているかたが多いかと思います。歌は1人でも部屋の中ならいつでも出来るSelf Relaxtionです。

 

また、ガムなどを噛む。

咀嚼することでも実はセロトニン(癒しホルモン)が分泌され、リラックスします。私はお口のエチケットも兼ねてですが、自分のリラクゼーションとして食事のとき以外は、それこそ眠る直前までガムを噛んで過ごしております。

 

手首をやさしくマッサージ

ストレスを感じている方には特に効果的。反対の手の親指と四指で手首を軽く挟み、親指全面で手首外側を優しく揉捏します。余力があれば胸元も手のひらで軽擦したり、仰向けに寝て温かいおしぼりで胸元を温めてながら深呼吸もとてもリラックスします。おしぼりに精油を一滴、アロマ吸入によりリラックス効果もup。

 

最後に、お家で楽しむリラックスアロマ

安眠ならオレンジとラベンダー、瞑想ならフランキンセンス、気持ちを上げるならベルガモットとイランイラン、グランディングや落ち着きを求めるならパチュリやシダーウッド、強いストレスを感じたらサンダルウッドなど

必要としている香りは自然と心地よく、体に入って来ます。

 

コロナストレスを感じたら、ふとこのページを思い出してweb訪問頂けましたら幸甚です。そして、サロンでもお会い出来ます日をこころよりお待ちいたしております。

 

 

self relaxation h.touch

aroma salon h.touch

 

 

麻布十番アロマトリートメントサロンh.touch

星 奈緒美

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ