18'01/29

花の力、色の力

 

今月はサロンの周年記念月にちなんで

お祝いに自分で自分に花束を

とサロンにフラワーアレンジメントを♡

 

写真 2018-01-16 12 41 07

 

 

花は見ているだけでも

癒やされたり、、

元気づけられたり、、

 

花がもたらすこうした力を心身の健康に役立てることをフラワーセラピーと言います。おなじみアロマトリートメントは勿論、メディカルハーブ、森林浴等と並んでこころとからだをサポートする自然療法の一つですね。中でもフラワーセラピーは最も実行しやすいセルフケアと言えます。花は濁った気の流れを整えてくれると考えられています。花の香りや形で癒やされるほかに、カラーセラピー効果もございます。中国の「陰陽五行説」に基づくと華やかで大きく暖色系の花は陽、可憐で白や青など寒色系は陰とされ、活気が欲しいときは陽の花、高ぶっている精神を鎮静させるなら陰の花を飾ると効果的、とされています。

 

画像は太陽の光をイメージしたアレンジメントですがオレンジ、イエロー、ホワイトの三色が持つ色の効果は以下の通りです。

 

orange

私も大好きでmy ラッキカラーのひとつでもありますオレンジ。太陽を彷彿させるこの色はひととひととを繋ぐ色。この色を身の周りに置くと新しい人生を切り開く力が備わります。

yellow

太陽エネルギーを表す色、黄色。心をクリアにし、気持ちを前向きにしてくれます。才能を伸ばし、知識を深める手助けをしてくれる黄色は新しい道に進むとき、リーダーシップを発揮したいときに。

white

浄化の色、純白。マイナスの感情を鎮め、落ち着きを与えてくれる色です。冴えた判断力が持て、真実を見抜く力が備わると言われているので人生の進むべき道に迷ったときに部屋に飾るのも。

 

アロマサロン h.touch

 

 

色だけでなく花の種類、形などによっても効果が様々なので気分に合わせて日常生活に取り入れてみたいですね♡

また、インスピレーションで選んだ場合もきっと、そのときの自分の感情をサポートしてくれるものを無意識に選んでいそうですね。アロマテラピーのエッセンシャルオイルのように、、

 

 

※参考文献「カラダとココロの自然療法」 

 

 

h.touch アロマセラピスト

 

 

麻布十番アロマサロンh.touch

星奈緒美

 

 

 

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ