15'03/25

KISSのとき気になる“あのニオイ”

愛する人とkiss

相手の顏が近づいてきたとき、、、気になったことがありませんか?

口臭とも違う“あのニオイ”。それは、、

 

 

鼻ニオイ アロマ

 

―鼻が臭う!?鼻の皮脂臭の原因と対策のアロマケア―

 

みなさま、日頃麻布十番アロママッサージサロンh.touchをご愛顧下さいまして誠にありがとうございます。h.touchオーナー兼セラピスト星です。本日は私が以前からtopicにしたかった「鼻の皮脂臭」について書かせて頂きます。

kiss、愛する人と大切な行為の際に「鼻のニオイが気になる」なんて、そんな雑念が入るのか?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は私も、、というかたも多いのではないでしょうか。体臭はなかなか相手に伝えにくい、デリケートな問題だけに男性も女性もh.touch顧客様のような大人のみなさまは特に、念入りなケアをしてあげることがお互いへのマナーとも言えそうです。

 

 

鼻の“あのニオイ”の原因は、、

 

鼻は顔の中でも皮脂腺が活発なTゾーンに位置するため、体の中でももともと皮脂分泌量が多いパーツではございます。それがある原因によりさらに過剰に皮脂分泌され、あの嫌なニオイが誘発されるのです。その原因とは、、

 

睡眠不足や運動不足などの生活習慣
アルコールや肉の過剰摂取等食生活
ストレス、加齢、乾燥

 

などが上げられます。これらの原因により過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり酸化することで加齢臭の原因物質とも言われるノネナールが発生、これが鼻のあの独特なニオイの正体のひとつです。

 

もうひとつの正体は、、雑菌です。

 

私たちの皮膚には肌を保護する常在菌のほかに、嫌な臭いを発生させる真菌や雑菌も存在するのですが雑菌はこの皮脂が大好物です。そして雑菌は皮脂を分解する際に嫌なニオイを発生します。ですので皮脂というエサが多ければ多いほど雑菌が繁殖し悪臭が拡大してしまうのです。
肌のバリア機能という大切な役割を果たす一方で悪臭という悲劇を招きかねない皮脂、鼻の悪臭は皮脂分泌を良好な状態に保つことがその予防策と言えそうです。

 

 

アロマテラピーで鼻のニオイケア♡

 

お肌の皮脂分泌を適度な状態に保つ方法としてアロマテラピーは手軽に始められるナチュラルケアです。それは、アロマテラピーが鼻のあのニオイのもととなる皮脂分泌過剰の原因にアプローチ出来るからです。先ほどお話ししました皮脂分泌過剰の原因、ストレスや睡眠不足などに役立つアロマの精油は種類豊富にございます。精神的ストレスを和らげるラベンダー精油や質の良い睡眠を促してくれるオレンジ精油、肌を潤すサンダルウッド精油など。他にも、皮脂バランスを整えるゼラニウムやイランイラン精油、毛穴を引き締めるレモン精油、消臭効果のあるローズ精油なども併せて使用頂くとさらに効果的です。香りを楽しむことはもちろん化粧水や入浴剤など皮膚吸収出来るアロマテラピーはなお効果的です。

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touchではこれらの精油をお客さまの肌質やご要望に合わせてブレンドしたアロマオイルでお顔をトリートメントするリラクゼーションフェイシャルというオプショナルメニューがございます。顔の血行促進、お肌の老廃物除去、保湿効果もあるオイルトリートメントは鼻はもちろん、お顔全体の皮脂臭が気になるかたにもオススメのオプショナルトリートメントです。そして意外とご存知でない方が多いのですがフエイシャルトリートメントは実はリラクゼーション効果が高いためストレスケアにもとても効果的なのです。ストレスに有効=皮脂の過剰分泌対策、つまり鼻の皮脂臭予防にも効果的なのです。h.touchトリートメントメニューページはこちらです♡

 

 

 

アロマテラピーは大人の男女のたしなみ

いつでもどこでも、kissしても気にならないニオイケアを、、

 

 

その他、加齢臭など気になるからだのニオイに関する「AROMA TOPICS」記事のご紹介です♡

「おへそとニオイ」

「男女ともに夏のデリケートゾーンは、、」

「ストレスと日焼けはニオイの原因?!」←加齢臭に関する記事です★

「男女のたしなみニオイケア~ストレスと疲労臭~」

 

 

※アロマテラピーの精油は直接肌に触れないよう、植物油等で希釈してご使用下さい。

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ