22'07/30

Self Massage

 

 

自分で自分を癒す

 

 

というのは中々難しく、リラクゼーションサロンや温泉などで全身を委ね、他者に受け身的に何かをしてもらうことで私たちは癒されることがほとんどです。

 

 

サロンのお客さまとの会話で「自分でマッサージが出来たらいいんだけどねぇ」とお客さまが仰るのに対し(しかし、それでは私たちの仕事がなくなってしまい非常に困るのではあると思いながら)「そうですよね。」と私も答えるのですが、最後にはお互いに声を揃えて「でも自分で触っても全然気持ちよくないんですよね。」というようなやりとりがたまにあるですが、この「自分でマッサージしても気持ち良くない」ということについての面白い文献を見つけました。

 

 

以前にセラピストブログ(こちら)でもご紹介した「手の治癒力(山口 創著)」という本で、セルフマッサージの効果について書かれたいたものに驚きの事実がありました。

 

 

‘自分の手で自分の体を撫でさするのと他者からマッサージされるのとでは同じような効果が期待出来るが、セルフマッサージによる皮膚の感覚は他者にされるときよりも抑制される性質をもっている。’

 

 

これがよく私たちが言う「自分でマッサージしても気持ち良くない」、と言うことのなのですがこの性質はなんと!オイルやクリームを塗布することで逆転するらしいのです。

 

 

どうやら

オイルマッサージは自分でするほうが気持ちがいい

らしいのです。

(衝撃の事実、、これこそ私の仕事が全くもって否定されてしまうようで困ってしまいますが笑。)

 

 

これについて、以下の研究結果も書かれていました。

 

 

セルフ(ドライ)マッサージにおいては交換神経が優位になり頭が冴えてくるのに対し、クリームやオイルを用いたセルフマッサージは覚醒水準を下げてリラックスさせる方向に働いたそうなのです。そして、塗布するものの有無以外にもマッサージするスピードも大いに関与するようで、これは私たち施術者がクライアントにトリートメントを提供するときも意識していまして覚醒させたいときは速いテンポでリズミカルに、誘眠・リラックスさせたい際はストロークを長くしゆっくりとしたスピードでトリートメントするのですがセルフマッサージでも同じことが言えるようです。

 

 

【仕事前】

覚醒する速い動きのドライマッサージ

【就寝前】

ストレス癒すスローオイルマッサージ

 

 

感染者数が全国的に増えていて心配な状況下、外出を警戒するかたも多いことと思います。実際にh.touchでもご遠方から出張で来られるお客さまより、出張自体がなくなってしまったというお声を耳にします。サロンへのご来店が難しいお客さま、職場やご自宅で自分で自分を癒す、二種類のセルフマッサージを使い分けてみてはいかがでしょうか?

 

 

(しかし、しかしながらマッサージはやはり自分ではなく信頼できる施術者のかたに身を委ねることでリラックス出来ると個人的には考えております^_^;)

 

 

azabujuban aroma h.touch

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

 

 

 

 

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ