16'10/20

手に触れて、こころに触れる

 

 

みなさんはハンドトリートメントを受けたことはありますか?

 

トリートメントの時間は有限、であるならば疲労を自覚しにくい手のマッサージはおからだの他のパーツに比べ優先順位が低い、、なんてかたが多いのではないでしょうか?

 

しかし、h.touchでも一度ハンドトリートメントを受けられたお客さまはみなさまご存じ

 

 

手のトリートメントは実はとっても気持ちよく、心地よく、リラックスするのです♡

 

 

背中や脚、おしりなどのパーツと比べると華奢で繊細な手のひらは指など、微細な動きをするために片手だけでも27個もの骨がつながって出来ております。

 

それだけたくさん動くということで手は実は疲労しやすい場所でもあるのです。

 

私たちのようなセラピスト業はもちろん、PC作業もごはんを作るのも日常生活において手を使わないことはまずないですよね。

 

 

毎日頑張っている手のひらだからこそ、大切に愛でられることでとても嬉しい幸せな気持ちに♡

 

 

また、ハンドトリートメントは主に上半身の筋肉を緩め、こころの緊張も緩める効果がございます。

 

手のひらをマッサージされてうとうと、、なんて経験があるかたもいらしゃるかと思いますがこれもその効果なのです。

 

そもそもトリートメントなどによる触覚刺激は愛情ホルモン〝オキシトシン〟が分泌されるのですから、そっと優しく手が触れ合うことで身もこころもほどけていくことは確かな事実なのです。

 

ふれあいが希薄な現代社会ですが

 

小さなこどもたちも、恋人同士も、夫婦も、おじいちゃんおばあちゃんも

 

 

手と手をつなぐことで心を通わせているのではないでしょうか。

 

 

いわば、手の触れ合いは非言語コミュニケーション

 

手に触れて、心に触れる

 

アロマトリートメントにも通ずるものがあると確信しております。

 

 

麻布十番 アロマサロン h.touch

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

 

今回の麻布十番アロマサロンh.touchの「アロマトピックス」のテーマは私セラピスト星が先日アロマスクールにて行われた講習会で体験して参りました、穏やかな学びの時間をみなさまとシェア出来ましたらと思い教わったこと、話し合ったことをもとに綴らせて頂きました。講習会についてこちらセラピストブログでもご紹介してます。ご参照下さいませ♡

 

「いまの自分をイメージした香り」
「「優しい手」」

 

 

 

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ