13'10/24
オトナの乾燥肌には、、
乾燥が気になる季節、秋冬は
目もくちびるも髪も肌も、、
からだのあらゆるパーツにに乾きを覚えはじめ
いつもより念入りな保湿ケアが必要とされます。
今回のAroma Topicsは
乾燥肌、中でもh.touchをご利用下さっているお客さまなら気になるところ
加齢によるおとなの乾燥肌
についてその原因や対処法などお話させてください。
乾燥肌の原因は大きく分けて2つございます。
ひとつは紫外線など外部ダメージによる乾燥
もうひとつは加齢による肌の水分量の減少
お肌の水分をキープする働きをするセラミド
みなさん耳にしたことがあるかと思います。
肌の角質の内部にあるこのセラミドが老化とともに減少していくことで
肌内部の水分が蒸発、肌は乾燥するのです。
そこに加え紫外線のダメージや間違えた洗顔の仕方、乱れた食生活や睡眠
が老化した肌にダメージを与えさらなる乾燥を招きます。
また肌のターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)が加齢によって遅れることも
乾燥肌を導く原因なのです。
ターンオーバーが遅れることでアカとして剥がれ落ちるべき古い肌細胞が厚く重なり
乾燥だけでなくくすみやニキビ様々な肌トラブルを招きます。
そんなおとなの乾燥肌改善策は、、
まず、洗顔法。
メイクのクレンジングのあとの洗顔、朝の洗顔フォームでの洗顔、一日に何回も洗顔をする
、、など、皮脂を気にして必要以上に洗顔してませんか?
顔だけでなくからだや髪も、洗い過ぎは
必要な皮脂まで落としてしまい乾燥の原因となります。
お湯の温度も高すぎると乾燥を招きます。
こころあたりのあるかたはまずは洗顔法から見直してみることをお勧めします。
次に、睡眠。
肌のターンオーバーに最適と言われる夜の10時から2時の間に就寝を。
起きている間はからだを動かすことに使われていた血中の酸素と栄養を
寝ている間はお肌がひとり占めできるため、睡眠は肌の若返り作業にとても大切なのです。
特にこのゴールデンタイムに就寝することでより効率よく肌細胞の修復を図れます。
しっかりと上質な睡眠を得るためにアロマテラピーを取り入れるのもオススメです。
最後に、お肌の水分補給。
肌表面の水分を保つセラミドは年齢とともに減少します。
このセラミドを化粧水や美容液で外側から補ってあげること
また、肌の表面だけでなく真皮(肌は表皮とその下の真皮、皮下組織の三層からなります。)
まで水分を届け潤してあげることでお肌が若返り、乾燥改善につながります。
真皮のヒアルロン酸、コラーゲン等をスキンケアで補い
コラーゲン保持に欠かせないビタミンCも食事やサプリで補給
これがお肌の若返りを促進し乾燥を改善するポイントです。
アロマテラピーの精油は分子が細かく、肌の真皮にまで届くため
おとなの乾燥肌にとてもオススメです。
麻布十番プライベートアロマサロンh.touchでは
このような加齢によるお肌の乾燥に潤いを与える新メニューが登場いたします。
100%ナチュラルなh.touchオリジナルのクリームを使用した全身マッサージは
マッサージが終わった後も翌朝も滑らかな感触の潤い肌をキープ!
ネロリ、サンダルウッド、フランキンセンスのアロマが
肌細胞を活性化、やわらかく潤いに満ちたお肌へ導くとともに
オリエンタルな香りが深いリラクゼーションへと導きます。
乾燥でお悩みの大人のみなさまへお届けするクリームマッサージ、是非ご体感ください。
11月1日よりスタート♡麻布十番アロママッサージサロンh.touch秋の数量限定アロマメニュー
「 h.touchナチュラルモイスチュアクリームマッサージ 」
おとなの渇いたこころとからだに癒しと潤いを、、、