19'03/18
季節の変わり目、香りとやさしく
季節は冬から春へ
気温的には冬と春を行ったり来たりと不安定で、激しい気温差に体が対応しようと自律神経が疲労し出す頃。
体の恒常性を維持する自律神経が乱れると様々な心身不調が現れ始めます。
疲労感
睡眠障害
倦怠感
気分の落ち込み
肩こり
胃腸の不調
頭痛など
季節の変わり目に引き起こすこれら心身不調、「春のプチうつ」な症状の予防策、対応策はいろいろとございますがひとつご提案は
あえて何もしない。
運動、趣味、娯楽など無理して元気を出そうと頑張る必要も無し。仕事も普段忙しいかたは少しセーブしてみる。
自分のこころとからだに優しく過ごす、
忙しく生きる現代の人だからこそときにそれぐらい緩やかな時間が必要なのです。
いまこそ休む、チャンスの季節と思って過ごしてみるのも。
そしてやさしい時間のおともに、香り
そのときの気分で心地よいと感じたものが一番ですが、ご参考までに。
自律神経の乱れを感じたなら、、
ベルガモット
ラベンダー
クラリセージなど
不安なとき、さみしいときは、、
オレンジ
イランイラン
ベンゾイン
ゼラニウムなど
落ち着きたいときは、、
フランキンセンス
サンダルウッドなど
そして香りを意識することで呼吸も自然と深くなり、よりリラックスした心身状態になります(参考「AROMAと呼吸」)。
季節の変わり目、香りとともにやさしく過ごす
頑張らない、香り、呼吸
季節の変わり目に不調を感じたへのメッセージ。すぐにもどこでも始められるアロマテラピーリラクゼーションは春の心身不調に是非♡
麻布十番アロマサロンh.touchでは100%天然の精油を30種以上ご用意しております。施術の前にコンサルテーションを行い、お客さまの好み・気分・ご体調に適した精油を数種ブレンドしたオイルでアロマトリートメントを行います。精油成分は嗅覚から脳・血管、皮下組織から血中へ運ばれ、緩やかに穏やかにこころとからだを整えて※ゆきます。
麻布十番アロマサロンh.touch
星 奈緒美
※アロマトリートメントは医療行為ではございません。美容、心身の健康維持・増進を目的としたもので効果も個人差がございます。