16'06/24
梅雨うつにアロマの癒しを、、
梅雨真っ只中ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
日本の四季は素晴らしいとは言え、この時期はそうも情緒的になれないのが正直なところで梅雨時は様々なトラブルを抱えるかたも少なくありません。
麻布十番アロママッサージサロンh.touchでも以前、梅雨のニオイトラブルや梅雨のむくみトラブルについてこちら「aroma topics」にてお話させて頂きました。
ニオイ、むくみの他にも梅雨トラブルと言えば、高温多湿でじめじめ・べとべとなどの不快感、毛穴など肌のトラブル、気分の落ち込みなどいろいろとございます。
その中でもアロマがその対処を得意とする「梅雨うつ」
今回のh.touch「aroma topics」ではこの「梅雨うつ」の原因とそれに対するアロマケアについてお話致します。
梅雨時はその空模様同様に気分が落ち込み、憂鬱な状態に陥りやすいのです。
心身ともにすっきりせず体調が悪くなるかたも少なくない現状です。
この梅雨のうつ状態は原因は、、
1.高湿度による不快感
2.日照時間減少による‘セロトニン’不足
3.気圧の変化による体調不良
これら原因はいずれも自然現象ゆえ仕方がない、、と割り切るのもありですが、ここで出番なのがアロマテラピーです。
不快指数の高い梅雨時にお勧めの精油ペパーミント、ユーカリ、ティートリー
これら精油のすっきりとした香りが鼻から脳に届き、梅雨の気怠さから爽やかな気持ちに整えてくれます。
そして、日光不足な梅雨の季節にはラベンダー精油も欠かせません。
日光を浴びることで分泌されるホルモン‘セロトニン’、体内でこれが不足すると私たちはイライラしたり、鬱状態に陥りやすくなります。
冬同様、日照時間の短い梅雨の季節はこのセロトニンが不足しがちに、、
そこで‘セロトニン’の分泌を得意とするラベンダー精油でのアロマトリートメントをオススメいたします。
香りを嗅ぐことにマッサージの効果も加わるアロマトリートメントは体をよりリラックスした状態にしてくれます。
代謝も上がりホルモン分泌も活性化、免疫力の高まり体の調子を整えてくれます。
また梅雨の低気圧により古傷が痛んだり頭痛がしたり、耳鳴りがしたりなどの体調不良になるかたもいらっしゃるかと思います。
このようなかたにもアロマトリートメントのメンテナンスをオススメ致します。
アロマの精油はこころの癒しだけでなく、頭痛を和らげるものや鎮痛効果があるものなどメディカルな働きをしてくれる(薬のような即効性はございません)ものもございます。
信頼のおけるサロンでそのときの体調に合わせて精油をブレンドして頂くとよいでしょう。
麻布十番アロママッサージサロンh.touchでも常時30種以上の精油をご用意し、お客さまのそのときの体調や気分に合わせてブレンドしたオイルでアロマトリートメントをいたします。
梅雨のうつ状態が気になるかたは麻布十番h.touchで香りの持つ癒しのパワーをお試し下さい。
Rainy season
アロマの癒しで穏やかな気持ちに、、
麻布十番プライベートアロマサロンh.touch
星 奈緒美
♡オマケ♡
雨季、わたくしの最大の悩みは毛髪の広がり、うねりです^^;
多毛・クセ毛でこの時期お悩みのかたはこちら六本木h.SHIPもご覧下さいませ☆
こちらもご参照下さい♡