15'06/13
雨とアロマで心身浄化を、、
季節は梅雨、じめじめとした日が続いておりますね。
こころもからだも何かと不調になりがちな梅雨の気候ですが、湿度の高さは香りを感じやすくさせてくれるため実はアロマテラピーを楽しむには適した季節とも言えます。
雨の日に外を歩いていると土や木々の葉や空気の香りがいつもより強く感じられるのはそのためです。
そして、風水的に雨は浄化の力を持つとされています。
思い起こしてみると歌のフレーズに「雨に濡れて思い出や涙、悲しいことを流す」といった内容のものがありますが、まさに私たちの心の中や体の中にある負のもの、不要なものを消し去ってくれる効果が雨にはあるのかもしれません。
香りを感じやすく、浄化作用があるとも言われる雨季シーズン、アロマテラピーで心身浄化の梅雨を過ごしてみてはいかがでしょうか?
心身浄化の精油と言えば、、一番メジャーなものはジュニパー精油です。
心の中にあるまだかまりを流して、道を切り開いてくれる精油です。そして体の中にうっ滞している不必要なものも流してくれるのもこの精油。つまりむくみや便秘にも効果があるのです。梅雨はとくにむくみやすいので本当におすすめの精油です。
このジュニパーにユーカリやペパーミントを合わせれば、スッキリとした香りに、、
皮脂バランスが気になったときはゼラニウムなどを合わせてみたり、、
気持ちの落ち込みが気になったときはオレンジを合わせてみたり、、
私自身もこの時期は特に、何かとお世話になる精油、ジュニパーです。
仕事でもプライベートでも誰しも人生には嫌なこと、悲しいこと、悔しいこと、、ネガティブな感情はつきものですがそんなときは少し一休み。梅雨はアロマテラピーで心身浄化、自分自身をリセットする期間にしてみてはいかがでしょうか?
マイナスイメージの強い梅雨ですが、この雨は私たちにとって恵みの雨でもあるのですね。
日本の四季はやはり素晴らしいものです。
麻布十番アロママッサージサロンh.touch
星 奈緒美
●●●梅雨に関するその他の記事です●●●
・「雨季、湿度と香りに微笑んで、、」
・「梅雨のむくみ、アロマで解消!」
・「梅雨の間に体を作る!~ダイエットとアロマテラピー~」