15'10/26

恋する秋、こころとからだに潤いを♡

 

Hitohada Koishi Aki no Yo ha

Aroma Treatment de Kokoro to Karada ni Uruoi wo….

 

アロマサロン h.touch

 

秋深まる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近顧客さまのおからだの変化で一番多く見られるのがお肌の乾燥。

一か月ほど前と比べ使用するオイルの量が増えているお客さまがほとんどです。これはお肌がオイルをぐんぐん吸収している=乾燥している証拠です。

秋はもともと外気の湿度が低い上に、夏の高湿度に慣れてしまった肌が順応しきれなかったり、夏の紫外線のダメージが出てきてしまったりとで、お肌がとても乾燥する季節なのです。乾燥したお肌はシミ、シワと老化の原因はもちろん、触れたときにカサカサ、、、、、と音が聞こえてきそうな素肌は男性も女性もお互いに触れ合っていて気持ちよくないはず。ひと肌恋し秋の夜長、こころもからだも潤う癒しのアロマトリートメントはいかがでしょうか♡

 

 

【こころもからだも深く潤う、アロママッサージ】

季節要因だけでなく、ホルモンバランスの関係で私たちのお肌は潤い不足になることもございます。男性も女性も加齢やストレスが原因で性ホルモンの分泌の減少やバランスが乱れることでお肌の潤いが失われていく傾向にあります。

このホルモン分泌を整える作業がアロママッサージの得意分野。マッサージによる触れ合いは精神的にリラックスすることでホルモン分泌が活性化されます。そしてアロママッサージに使用する精油にはホルモン様の働きをするものやホルモン分泌を促す作用のもの、皮膚細胞そのものに効果があるものなど様々。かつ精油を希釈させて使用するキャリアオイル自体にもお肌を潤す効果が。また、一見潤って見えるお肌も皮膚の表面だけで深部が潤い不足な状態であることも。これは化粧水などの通常の物質は分子構造が大きい為深部まで行きずらく表面だけに留まってしまうから。しかし精油は分子構造が非常に小さく、皮膚の真皮に行きわたりお肌の深部から潤してくれるのです。また、毛細血管にまで入り込むため血流に乗り体内に入りホルモンバランスを整えてくれるというわけなのです。ですからアロマトリートメントはからだの深部はもちろんこころも潤してくれる、心が潤うとまた肌も潤う!の好循環で潤いの持続してくれるのです。

 

【触れて気持ちいい♡潤肌に欠かせない精油】

前項でご説明したように、精油は分子構造上皮膚の真皮まで浸透して皮膚細胞を活性化させてくれます。そんな精油の中でも乾燥対策や美肌効果に欠かせない精油がいろいろとございます。秋のお肌を潤すオススメの精油のご紹介です。

サンダルウッド

お肌を柔らかくして潤す効果に優れています。こころのストレスも和らげてくれる精油。

フランキンセンス

細胞賦活作用に優れるフランキンセンスはお肌の若返りと言えば!の精油。呼吸もスローに。

ラベンダー

敏感肌のかたなどあらゆる肌タイプのかたも安心の精油。シミや吹き出物が気になるかたにも。

ベルガモット

毛穴を引き締めてくれます。ニキビが気になる方にも。日中の使用*は注意が必要です。

イランイラン

皮脂バランスを整えてくれる。濃厚な香りが恋する秋の夜を盛り上げてくれるアロマ。

ほかにはローズやゼラニウムなどもホルモンを整え、女性のかたにはオススメの美肌アロマです。

 

【ココロ模様、生活習慣、、すべてを物語る“肌”】

そもそも私たち人間の皮膚の役割は全身の保護・生体防御機能。しかしほかにも、気持ちが昂ると頬が赤くなることや、人を見たとき私たちは肌でその人の年齢を推測することがあるように、肌は感情や生命感覚を表す役割をも担っています。また、便秘だと吹き出物が出来るように肌はその人の生活習慣をも表しているのです。つまり肌の状態がその人のすべてを物語るといっても過言ではなく、第一印象が決まるファクターの一つとも言えそうです。ビジネスでも恋愛でも第一印象ってとっても大切だと思いませんか?お顔もおからだも肌艶がよいかたはきちんとした食生活と運動をしている方が多く、プライベートも充実されている印象を受けます。また、お肌模様はココロ模様、こころになんらかのストレスがいつもよりかかったときに乾燥など皮膚トラブルは起こりやすいのです。いわば、自分の心の状態を知るバロメーターなのです。こうしたお肌のトラブルのもととなるメンタルにもアプローチしてくれるアロマトリートメントで潤肌メンテナンスの秋を過ごしてみてはいかがでしょうか。恋も仕事も、人生の“はじめまして”は潤う肌にあり♡

 

 

麻布十番の隠れ家h.touchで

恋する秋、こころとからだ潤うアロマトリートメントを、、

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

*ベルガモット精油は光毒性があるため日中屋外でのご使用はお控え下さい。

 

 

こちらもご参照下さいませ♡

・「オトナの乾燥肌には、、」(h.touch「aroma topics」より)

・「肌艶が良くなる、若返りアロマ」(h.touch「お客さまの声」より)

 

その他アロトピの記事を探すならこちら

・「h.touchアロマトピックス早見表」

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ