13'06/11

雨季、湿度と香りに微睡んで、、

 

 

ようやく本格的に梅雨らしくなってまいりました。

 

 

、、といっても「梅雨ウェルカム」というかたはおそらく少ないですよね。

雨は日常生活にもいろいろと支障が出て、気持ち的なストレスを招きます。

気圧による体調不良に悩まされるかたもいらっしゃいますよね。

 

 

でも、梅雨の季節は悪いことばかりじゃございません。

 

 

梅雨時の高湿度がわたしたちに与えてくれるメリットについて

考えてみると梅雨も案外ポジティブに過ごせるかもしれません。

 

 

メリット① 湿度が高くなると肌が勝手に潤いを帯びてくれます♡

 

お若いかたは実感しにくいかもしれませんが

ある程度年齢を重ねたかたなら気候によるお肌の変化に敏感なはず。

また、雨は紫外線を緩和するためお肌の乾燥だけでなくシミ・シワなど

老化予防にもなるのですね。

梅雨はお肌にとって”恵みの水”かもしれません。

 

 

メリット② ウィルスに感染しにくくなる。つまり、風邪などをひきにくくなるのですね♡

 

空気が乾燥しているとウィルスなどに感染しやすく鼻喉に不調をきたしやすくなりますが

湿度が高いとウィルスの生存率が下がり風邪をひく率も低くなります。

気分的な落ち込みはあるにしてもからだは健やかでいられるときなのです!

 

 

メリット③ 香りが感じやすくなるのです♡

 

湿度が高いと香りの分子と空気中の水蒸気の分子が結合し大きくなるため

私たちの鼻は香りをより感じやすくなります。

空気が乾燥したときと比べ微量のアロマでも識別出来るのです。

シャンプーしたての濡れた髪がよく香るのがそれと言えるでしょう。

また湿度が高いと香理の持続時間も長くなるため

アロマテラピーを楽しむのにぴったりの季節ともいえるでしょう。

 

 

じめじめと不快指数も高くマイナスイメージの梅雨ですが

湿度を味方に香りと微睡むひととき

こころとからだに癒しを与えるのにぴったりの時期かもしれませんね。

 

 

麻布十番プライベートアロマサロン h.touch

オーナーセラピスト 星 奈緒美

 

湿度とアロマ

 

 

梅雨の潜伏期間にはこんな自分磨きアロマはいかがでしょうか?

麻布十番アロマサロンh.touch数量限定メニュー『tropical & sensual spa』

 

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ