17'02/26

花粉症にアロマのナチュラルケア

 

 

2月後半、花粉シーズン到来!

今年は暖かい日が多かったせいか花粉が飛び舞っている様子。

水のような鼻水、目や顔の痒み、のどのイガイガなどの花粉症状は本当に煩わしく、それのみならず花粉症状がストレッサーとなり心身不調の引き金にもなるから厄介なものです。花粉症状はもちろんこうした花粉症によるストレス症状も含めトータルでケア出来るのがアロマです♡本格的な花粉シーズンを迎える前にアロマでナチュラルケア、精油を用いた簡単セルフケアとh.touchアロマトリートメントのご紹介です。

 

 

花粉症のかたにオススメのエッセンシャルオイル(精油)

 

【まずは!王道三種】

ティートリー

ユーカリ

ペパーミント

【ブレンドに、、】

ラベンダー

レモン

フランキンセンス

ベンゾイン

【アレンジで、、】

ローズマリー

 

いずれもベーシックな、ご自宅でも安心してお使い頂ける精油です。

 

 

精油でセルフケア、簡単アロマテラピー

 

【蒸気吸入法】

マグカップに熱湯を入れ、精油を一滴。目を閉じて蒸気を吸入します(必ず目を閉じて行って下さい)。

【マスクに、、】

ティッシュに精油を一滴、マスクにしのばせます(精油が直接皮膚や唇に付かないようにご注意下さい)。

 

精油一本を持ち歩き症状が気になるときに香りを吸い込むだけでもOK、一番手軽なアロマテラピーです。

 

 

花粉ケアのh.touchアロマトリートメント

 

30種の精油の中からお好みのエッセンシャルオイルをブレンドし、アロマオイルトリートメントいたします。デコルテのトリートメントと腸へのトリートメントがオススメです。デコルテは香りが鼻に届きやすく花粉症状に効果のあるユーカリ、ペパーミント精油など清涼感ある香りが鼻通りをよくしてくれます。またデコルテは免疫細胞を作る臓器、胸腺が位置する場所でもあるため花粉症に効果的(花粉症状は免疫が深く関わっているため)、免疫のバランスを整える腸へのトリートメントも花粉症にオススメです。h.touchのトリートメントで施術の最後に行う、頭部とお顔の指圧(フェイスセラピー)も鼻の症状に効果がございます(「お客さまの声」でもご紹介してます)。

 

私セラピスト星も13年の花粉症キャリア?!がございます、花粉症の辛さ・悩みをみなさまとシェア出来ましたらと思います★

 

 

花粉 アロマ h.touch

花粉 アロマ h.touch

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ