15'07/09

AROMAと呼吸

 

 ~こころ安らぐ、アロマと呼吸~

 

 

日頃、麻布十番アロママッサージサロンh.touchをご支援・ご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。h.touchセラピスト星です。今回の「Aroma Topics」ではストレスなどが原因で起こる「浅い呼吸」についてのお話しです。

 

 

「浅い呼吸」、これは私自身が最近気になった症状ですが何か作業に集中しているときに、ふと我に返ると「少し息苦しい、、」そう感じることはありませんか?そんなとき、呼吸の浅さに気づくことはないでしょうか。もしかしたら、、と思われたかたは是非ご一読下さい。

呼吸は健康なこころとからだに欠かせない、大切な役割を担っています。

 

 

浅い呼吸が引き起こす心身不調

まず、呼吸が浅いと体内の酸素が不足してしまいます。結果、血流が悪くなり肩こり・冷え性・慢性疲労・便秘など胃腸の不調といった症状を引き起こします。心身ともに活気が出なくなりイライラしやすくもなります。

 

 

浅い呼吸の原因

このような症状を引き起こす浅い呼吸の原因で最も多いと考えられているのがストレスです。不安なとき、焦っているときなどストレスを感じているときにいつの間にか呼吸は浅くなります。仕事や対人関係のストレスからここ10年で急増しているのがこの「浅い呼吸」の人です。他の原因に姿勢の悪さが上げられます。特に猫背のかたは要注意です。肺が圧迫される猫背は呼吸が浅くなる上、内臓も下がってしまうので便秘になりやすいのです。こうした原因の他にも、口呼吸また病気の前兆の可能性も考えられます。

 

 

アロマで改善!浅い呼吸

このような浅い呼吸はストレッチをしたり、姿勢を正すことで改善されます。背中が丸まりやすいPC作業などの際は意識的に背筋を伸ばすように心がけるとよいでしょう。その他の改善法に腹式呼吸がありますがこれに加えて頂きたいのがアロマテラピーです。アロマテラピーには「吸入法」と言って精油の香り成分を積極的に吸い込む方法がありますが、このときに呼吸が深くなります。背筋を伸ばして目を閉じて精油のアロマをゆっくりと深く吸入。呼吸が楽になり、気分もリラックスします。精油そのものにも不安を和らげたり、気分を鎮めたりリラックス効果のあるものや呼吸をスローにする作用のものがあるのでこうしたものと腹式呼吸を併せて行ってみることをおすすめします。

 

 

 

アロマテラピーの精油

 

小さな瓶に詰められた自然の恵みをからだに取り込もうと

 

わたしたちは深く息を吸い込む.

 

その深呼吸もリラクゼーションのひとつかもしれない、、

 

 

アロマ 呼吸

 

 

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

 

 

♡こちらの記事もご参照下さい♡

“やっぱり精油は素晴らしい!”(セラピストブログより)

“ストレスと呼吸”(セラピストブログより)

 

♡気になる記事を探すならこちら♡

“h.touchアロマトピックス早見表”

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ