12'03/05

アロマで免疫UP!

 

よく私たちは『免疫が下がっている』『免疫力をつけなきゃ』と口にしますが

じゃあ免疫とは一体なんなのか?

 

ご存知の方も多いと思いますが、免疫とは

人体に侵入した異物を私たちの皮膚や呼吸器などのさまざまな器官が排除して体を異物から守ろうとするシステムのことで

風邪をひいて咳、発熱、鼻水がでるのもこの免疫が働いていて体内に侵入した”敵”を退けようとしている証拠なのです。

前回花粉症のお話をしましたがこの花粉症も実は免疫反応の一種で花粉という”敵”に反応し

鼻水や目のかゆみなどの症状がでるのですね。本来多くの人にとって無害である花粉に過剰に反応してしまっているのです。

 

この免疫がうまく働かなくなる→免疫力がさがるとさまざまな病気を引き起こします。

 

そうならないためにも免疫を下げないよう日ごろのケアが大事になってきますが

アロマテラピーではそれを簡単に取り入れることができます♪

 

用意するものは

植物油(なんでもいいです)

ティートリーの精油

これだけです!

 

植物油少量にティートリーの精油2滴ほどいれ胸と胸の間の少し上方にさするようにやさしく塗ってください。

この胸上方部には”胸腺”という免疫に重要な役割を果たす器官があります。

ここに免疫Upのティートリーを染み込ませるという簡単な方法です。

ティートリーは本当に私もお世話になっている精油で

あ、体が弱っているなぁ。。

免疫が下がっているな。。

ってときは即座にティートリー様にお願いします!

 

次回の『Aroma Topics』ではそんなティートリーの活用方法をご紹介します。

 

※注:医療とは異なりますのですべての方にかならず効果がでるものではありません。

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ