14'10/05

アロマリートメントで秋の花粉症対策

 

 

ここ最近、なんとなく顔や目が痒かったりくしゃみや咳が出たり 、、

そんな症状に心当たりのあるかたいらっしゃるのではないでしょうか?

 

それはもしかしたら“秋の花粉”かもしれません。

 

春のそれとは違い秋はつい忘れがちになるのですが秋にも花粉はバッチリ飛んでいます。

秋に多く見られる花粉はブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの雑草やイネ科の植物で

春のスギ花粉などに比較すると飛散数が少ないのでつい油断しがちになります。

また夏から秋へと気温の急激な変化で風邪の症状と間違えやすかったりもします。

以下のような症状が気になる方は秋の花粉症の可能性も疑った方が良いかもしれませんね。

今回のh.touch「Aroma Topics」では秋の花粉症の症状とアロマトリートメントが花粉症緩和に役立つことについてお話しします。

 

 

秋の花粉症の症状

 

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみが代表的な症状にあげられます。鼻に関する症状は風邪や鼻炎などとの判別が難しいところではございますが風邪の時はどろっとした黄色い鼻水に対し、花粉症のは水のような無色のさらさらした鼻水が特徴です。

目のかゆみは風邪では出ない症状です。目の周りが痒くなり、目ヤニが出たりまぶたがはれぼったくなったりもします。こうした症状の他に倦怠感、頭痛などの症状が出るかたもいます。

こうした花粉症の辛い症状は非常に煩わしいもの。普段から予防や対策を心掛けたいものです。そこでお役立ちなのがアロマテラピーの精油たちなのです。

 

 

h.touchのアロマで秋の花粉症対策

 

アロマテラピーに使用する精油には花粉症の症状に効果的なものがございます。

ユーカリ、ティートリー、ペパーミント精油がその代表でそれら精油を使用したオイルトリートメントは辛い花粉症の症状を緩和してくれるのはもちろん、酷くなる前の花粉予防としても効果がございます。

ボディートリートメントの中でもデコルテ(胸元から肩首)のアロマオイルトリートメントはより効果的です。それは胸元には胸腺という免疫に関わる器官があるため(花粉症は免疫の過剰反応、胸腺は免疫細胞を育てます)です(※免疫と胸腺に関してはこちら「Aroma Topics」の過去記事もご参照下さいませ)。 加えて、デコルテは体の中で一番鼻に近く精油の香りをより効率よく吸収出来るからです。

また、h.touchのフェイスセラピー(顔と頭部のドライマッサージ)も花粉症に効果のある顔ツボを刺激するため、鼻通りをよくしてくれます。フェイスセラピーは全てのアロマメニューに含まれております。また120分以上のコースにはデコルテのトリートメントが含まれております(90分コースのみデコルテかお脚のどちらかのチョイスになります)。

h.touchのアロマオイルトリートメントでこの秋も癒されながら花粉症ケアを、、♡

 

●h.touchのアロマメニューはこちらからご覧くださいませ。

● h.touchのフェイスセラピーに関するお客さまのお声はこちらです。

 

 

アロマ 花粉

 

 

 麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

     星 奈緒美

 

★ご自宅でのセルフケアなどはこちらの記事ご参照下さいませ

「秋の花粉にアロマテラピー」(h.touch 「Aroma Topics」2012年10月記事より)

「花粉症とアロマ」(h.touch 「Aroma Topics」2012年3月記事より)

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ