16'10/30

秋の不調に、、免疫UP活動!

 

 

寒暖差が激しい上に急に冷え込みが厳しくなり、h.touchでも暖房フル稼働の今日この頃。10月とは思えない寒さです。

こんな気候のせいか最近は風邪をひいてしまうかたが目立ちます。また秋の花粉やアレルギー反応で鼻をぐすぐすされているかたも見受けられます。

 

これら風邪も花粉もすべては“免疫”反応によるもの。

 

“免疫”とは私たちの体に備わっている自己防衛システムで、外部から体内に侵入した悪い敵(たとえば風邪のウイルスなどですね)を排除したりその敵に対する抗体を作るといった作業をして私たちの体を病原体から守ってくれています。これらはすべて血中のリンパ球にある様々な免疫細胞が行っています。こうした免疫機能の低下が様々な体調不良を引き起こします。風邪や花粉など、秋の不調とその予防には免疫力を上げる活動を日頃から心掛けたいですね。

 

そのひとつがやはり、アロマテラピー♡

 

免疫力を活性化させる精油はティートリー、ラベンダー、レモンです。

特にティートリーは免疫系において大信頼がおけるエッセンシャルオイル(精油)。

 

全身のアロマトリートメント、中でもデコルテは胸と胸の間あたりに免疫細胞産生に関与する“胸腺”という臓器が位置する場所なのでここを念入りにトリートメントしてティートリーなどの精油を浸透させてあげることがお勧めです(こちら「デコルテをマッサージするワケ」ご参照下さい)。

 

アロマ以外の免疫UP活動も♡

 

まずは休むこと。

疲労、心身ストレスが免疫低下のもとなので休養はとても大切なのです。免疫が低下すると風邪だけに留まらず様々な不調を引き起こします。たとえば女性なら婦人科系のトラブルも免疫低下によるものがあります。

 

加えて、、、笑うこと♡

笑うと血中の免疫細胞が活性化されるのです(こちら「たくさん笑って免疫UP♡」ご参照下さい)。現代社会、大人になると笑うことが少なくなって来ているように感じます。積極的に笑うことも健康維持の一つだったりするのですね。

 

秋の体調不良を感じたときは無理をしない、休む、笑う、そして、、、

h.touchでアロマトリートメント♡

椎茸など免疫を上げる食材の摂取と併せて内と外から免疫UP!

寒さに負けない、元気な秋をお過ごし下さいませ。

 

 

10月も残りあとと二日となりました。

今月も麻布十番アロマサロンh.touchをご支援ご愛顧下さいましたお客さまにこころから感謝申し上げます。

11月もどうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

アロマ 免疫

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

 

■アロマトピックス早見表 2012年1月~2015年12月■

 

 

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ