15'08/14

「夏コリ」にご用心!

 

 

「肩首コリがひどい」、「朝起きたらなぜか偏頭痛」、「体の痛みが取れない」、「耳が少しおかしい」、、などなど、最近サロンでこのような症状に悩まされているお客さまが目立ちますが、この不調の正体は実は「夏コリ」かもしれません。

気温の低さから血行が滞り、背中の強張りや肩首コリを感じやすい冬と比べて、夏は幾分それが緩和されイメージがありますよね。しかし、実際は夏には夏特有の肩首コリというものがございます。冬のものと原因が異なる「夏コリ」、実は様々の不調のサインとも言え冬のコリ以上に厄介なものかもしれません。

今回の麻布十番アロママッサージサロンh.touchウェブサイト「Aroma Topics」ではこの猛暑で秘かに悩まされているかたも多い「夏コリ」についてお話しします。

 

 

「夏コリ」の原因

 

夏に多く見られる「夏コリ」の原因は主に3種ございます。

 

・エアコンによる冷え

・水分不足

・自律神経の乱れ

 

就寝時やオフィスなど、長時間エアコンの風に当った状態は体を冷やし過ぎてしまいその結果、肩首コリや体の一部分に痛みが生じることがあります。また暑い夏はたくさん汗をかくことで軽い脱水症状になり、そこからコリや頭痛が生じることもございます。冷え・水分不足いずれも血流が悪くなるためにこうした「夏コリ」を引き起こします。そして、3つ目自律神経の乱れが原因の「夏コリ」についてです。自律神経の中でも肩こりを引き起こすのは、交感神経の興奮が要因です。交感神経が興奮すると、全身の筋肉が硬直し、慢性疲労、倦怠感、免疫低下など、「夏コリ」以外にも夏バテの要因ともなります。言い換えれば「夏コリ」は自律神経の不調を知らせるサインの可能性も考えられます。働いていらっしゃるかたは特に夏休み前後に仕事がハードになり自律神経が乱れ交換神経が優位になりがちに。休み明けに体調を崩した、なんてことも思い当るかたいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

「夏コリ」はおからだの不調のサインかも

 

「夏コリ」はその陰に実は大きな病気が潜んでいる可能性もあります。

頭痛、めまい、耳鳴り(aroma topics記事「夏の“めまい”」ご参照下さい)、夏バテ、、などこうした症状の前触れとして「夏コリ」の症状が現れる場合も。軽い肩こりだったのが上記の症状や手のしびれに吐き気なども伴って来たら脳や脊椎の病気が潜んでいる可能性も。特に水分不足になりやすい夏は脳卒中・脳梗塞も増える季節ですので、夏のコリはただのコリと思わずに用心が必要です。

 

 

アロマオイルトリートメントが「夏コリ」に有効

 

「夏コリ」を予防するのも悪化させないのも、しっかり水分補給することと暑いからといってエアコンや冷たい食べ物で体を冷やしすぎないこと、休養と栄養、適度な運動などが上げられますが、実はアロマオイルトリートメントもこの「夏コリ」ケアに有効です。その理由として

 

・副交感神経が活発になる

・自律神経の乱れを整える

・血行がよくなりからだが暖まる

 

などがございます。マッサージのひとの体に触れるということに加え、精油の相乗効果で副交感神経が優位になるのがアロマオイルトリートメントです。そして脳に直接働きかけるアロマテラピーは脳の視床下部が支配している自律神経を整えるのにとても有効です。また、アロママッサージには滞った血流やリンパの流れをよくし、体を温める効果も。精油そのものにも自律神経を整えるもの、血流をよくしたり、体を温める効能を持つものがございますのでこれら精油を使用したアロマオイルトリートメントは夏コリ退治や夏バテ予防にとても有効なのです。

 

 

猛暑日が続いた今夏、こうした「夏コリ」「夏バテ」の症状が表れ始めるのがちょうどこの時期です。8月の残暑も元気なこころとからだのために、麻布十番アロマサロンh.touchでしっかりとボディメンテナンスを、、

お客さまからのご予約お待ち申しております♡

 

 

夏 肩首コリ 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

 

 

●夏のカラダのほてり・むくみに、、h.touch夏ジェルアロマ!

数量限定メニュー「クールダウンアロママッサージ」

 

●気になる記事を探すにはこちらの早見表をご活用下さいませ♡

「h.touchアロマトピックス早見表」

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ