15'08/31

たくさん笑って免疫UP♡

 

アロマ 免疫 

 

 

最近はすっきりしないお天気が続いておりますね。

8月とは思えない涼しい気候、急な気温変化に体調がイマイチ、、なんてお声をよく耳にします。また、しばらくお日様にお目にかかれないことも不調の要因の一つに上げられるかと思います(aroma topics記事「日光浴テラピー」ご参照下さい)。

 

ただでさえ常にいろいろなストレスと向き合っているおとなにとってここ最近の気候はさらに心身ストレスを悪化させます。強いストレスにさらされた私たちの体は免疫力が低下し病原菌に対する抵抗力が弱くなります。

 

免疫を下げないためにもストレスを上手く解消する、ストレスを溜めないことがとても大切でそんなときのストレス解消方法のひとつにアロマテラピーがとても有効であることは、これまでも「aroma topics」でお話しさせて頂きましたが今回はもう一つ、手軽に出来る免疫力UPの方法をご紹介します。

 

 

いますぐ出来る免疫力UPの方法、それは「笑う」ことです♡

 

 

私たちの体内に備わった免疫システムは体内に入り込んだ異物を退治したり、その異物に対する抗体を作ったりして私たちの体を病気から守り健康で元気な状態に維持してくれます。それら役割を担っているのが血中の白血球なのですが、笑うことによって白血球にあるリンパ球の一種NK細胞が活性化され免疫力が上がるのです。NK細胞とはがん細胞やウイルスなどの病原菌を攻撃する細胞なのでNK細胞が活性化されるということはがんや病気になりにくくなるということなのです。また、「笑う」ことには免疫を高める以外にも血行促進、自律神経のバランス調整、脳の活性化、幸福感など様々なよい影響を私たちの体にもたらしてくれるのです♡

 

 

悲しいこと、怒りの感情また肉体疲労、、こうした心身ストレスは私たちおとなにとって避けられないものですが、そんなときも前向きな気持ちと明るい笑顔を心掛けることで免疫UPで健康キープ♡大好きなことを楽しんでたくさん笑う、お笑い番組やおもしろいDVDなど見てたくさん笑う、そんな時間も大切にしたいですね。

 

 

泣き空続きの今日こそ、たくさん笑って元気なこころとからだを、、

 

 

麻布十番アロママッサージサロンh.touch

星 奈緒美

 

 

 

 

 

★こちらもご参照下さいませ★

セラピストブログより「“笑う”とアロマで寒暖差予防」

アロマトピックスより「アロマで免疫UP!」

アロマトピックスより「デコルテをマッサージするワケ」

 

気になるアロトピ記事を探すなら「h.touchアロマトピックス早見表」からどうぞ♡

 

 

 

 

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ