15'12/11

“オレンジ”で温もり感じる冬を、、

 

~寒い季節は“オレンジ”の癒しを~

 

 

アロマ オレンジ h.touchアロマ オレンジ h.toucharoam orange h.touchh.touch aroma

 

 

“オレンジ”―と言えば、明るいビタミンカラーに爽やかな柑橘のアロマ、なんとなく夏のイメージがありますがその色も香りも、寒い冬にこそ活用していただきたいのです。なぜならオレンジの香り、色には私たちのこころとからだを温かく包んでくれる効果があるから。ヨーロッパではクリスマスの香りとして親しまれているほど、オレンジは冬のアロマなのです。そこで麻布十番アロママッサージサロンh.touch今回の「aroma topics」は、いまの季節にオススメ“オレンジ”の色と香りが持つ温かな癒しの作用についてお話します。

 

 

オレンジのアロマの効果

オレンジの精油にはオレンジ・スイート、ビターオレンジ、マンダリンなどいくつか種類がございますが一番オーソドックスなものがオレンジ・スィートです。みなさまおなじみの、苦手な人はほとんどいないであろうみかんの香りです。オレンジの精油の効果と言えばその色からも想像つくよう、気持ちを明るくしてくれたり、お腹の調子を整えてくれたり、最近では睡眠障害にも効果があることがわかっています。そしてもう一つ、体への加温効果。h.touchでも以前ジンジャー精油と併せてヒートジェルマッサージに使用していたほど、冬の冷えたおからだの温めに欠かせない精油です。また、からだだけでなくこころも温めてくれるのがオレンジ精油の素晴らしいところ。こころのバリアを緩めてくれるオレンジは対人関係もスムースにしてくれたり、その場の空気を和やかにしてくれるアロマです。とある販売店でのお話ですが、店内でオレンジのアロマを焚いたときと焚かないときとの売上に変化が見られた(焚いたときの方が売り上げが良かった)というデータもあるんだそうで、これはオレンジのアロマがお客さまのこころのガードを緩めた効果と思われます。h.touchでも初対面のお客さまの際にはお互いの緊張がほぐれるようにフットバスにオレンジのアロマを利用します。このようにひととひとを繋ぐという点でも、オレンジ精油はハートウォームな香りなのです。

 

 

オレンジのカラーの効果

では、オレンジの色の効果とは?これもやはり香りと同様のイメージや効果があります。オレンジは陽気で明るい、健康、賑やかなどのイメージを与える色です。人と人との間に親しみが生まれ、緊張を和らげた状態にしてくれる色なのです。元気なイメージがある一方安心感や温かさを感じることが出来るオレンジは寒い季節にその色を目にするとなんとなくこころがほっこりするのを感じます。かくいう私、h.touchセラピスト星も大好きな色で以前も何度かセラピストブログでご紹介したほど(以前のブログはこちらです)身に付けるものはもちろん、サロンでも備品にオレンジを使用しほっこりしております。オレンジカラーは太陽のように私たちのこころとからだを温かく包んでくれる、そんな色の力を実感しています。ダークトーンな冬の風景にオレンジカラーを見つけたら、こころもからだもきっと陽だまりを感じるはず♡

 

 

冬のオレンジはあなたのマフラー

色と香りでこころとからだに温もりを、、

 

 

アロマ h.touch

Orange color blanket has come to h.touch.This “ Orange”  will make you feel warm inside♡

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

 

 

★オレンジアロマに関するこちらの記事もご参照下さいませ。

「寒い冬、こころと体にウォーミングアロマ♡」

「秋の夜長、快眠アロマ~睡眠障害でお悩みのかたへ~」

 

★その他の記事を探すならこちら。

「h.touchアロマトピックス早見表~2015.4月」

※2015年5月以降の記事は《アロマトピックス一覧≫よりご覧ください。

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ