15'09/24

ストレスとからだの不調―その①耳のトラブル

 

去りしシルバーウィーク、絶好のお出掛け日和が続きみなさま楽しい休日を過ごされたことと思います。そんな気持ちのいい晴天も束の間、連休が明けるとともにまたどんより空が戻って来てしまいました。8月末から9月中旬の頃の降り続く雨の日々を思い出させます。夏の終わり感じる急な気温差のあの頃、長引く不安定なお天気のせいかh.touchでも様々な心身不調を訴えるお客さまが多く見受けられました。

 

その中でも目立ったのが耳のトラブルです。

 

気圧の影響を受けやすいと言われる内耳のむくみによる突発性難聴、低音障害、メニエール病(突発性難聴、低音障害についてはこちらご参照下さい)など耳が関係している病気に悩まされるお客さまが非常に目立ちました。かくいう私も突発性難聴を経験したことがあり、以来耳が弱くなりこの夏は久々に耳の不調が発生、低音障害と診断されました。

こうした耳のトラブルは気圧の関係もあるのですが、肉体疲労・精神的ストレスが原因の一つと言われています。しかも一度なってしまうと完治が難しく完全に聴力を失ってしまう場合も。治りにくい、再発を繰り返すこれらの耳トラブルはそうならないためにも日頃のストレスケアがとても重要と考えられます。予防のストレスケア、なってしまった後のストレスケア、耳のトラブルと上手くお付き合いして行くために、自分なりのストレス緩和法を持っておくことが耳トラブルの一番の対処法と言えそうです。

 

からだをゆっくり休めることと精神的にリラックスすることの両方を叶えるアロマテラピーはストレスケアの代表選手、中でもアロマトリートメントは血流を促す点でも内耳のむくみが原因の突発性難聴や低音障害には効果的と考えられます。アロマトリートメントに使用する精油そのものにも血流を促したり、精神的ストレスを緩和させる効能のものがございますのでそれらを合せて使用するとなおよいでしょう。

 

―耳のトラブルにおすすめの精油―

レモングラス ローズマリー ペパーミント マジョラム ジュニパー ラベンダー イランイラン サンダルウッド

 

―耳のトラブルにおすすめのトリートメント―

ストレス緩和に非常に効果的なデコルテのトリートメント(デコルテトリートメントがストレス緩和に有効な理由はこちらご参照下さい)は欠かせないでしょう。精神的影響を受けやすい首の側面も耳のつけ根から鎖骨に向けて流して。耳・頭部のマッサージもお忘れなく。リフレクソロジーの耳の反射区を刺激してあげるのもオススメです。

 

アロマ 難聴難聴 アロマ

 

耳のトラブル以外にも、ストレスは積み重なると知らず知らずのうちに心身不調を招きます。逆に言うと心身不調はストレス過多のサイン。「aroma topics」の今回の章で私が言いたかったことはこころとからだを健やかに保つための日頃のストレスケアの重要性とストレス緩和に対するアロマトリートメントの貢献度でございました。

麻布十番アロママッサージサロンh.touchはお客さまのこころとからだに寄り添って、やさしい癒しのひとときをお届けいたします。アロマトリートメントの持つ、自然の香りとひとの手の温もりは何にも代えがたいヒーリングパワーです。

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

麻布十番プライベートアロマサロンh.touch

星 奈緒美

 

 

 

●私、h.touchセラピスト星の突発性難聴についてセラピストページもご参照下さい。

●アロマとストレスの関係のことなど、その他いろいろな記事もこちら「h.touchアロマトピックス早見表」からお探し頂けます。

PICK UP AROMA

SPECIAL

癒しのギフトカード

アロマ&プライベートクルーズ